旅の道具たち

0:00

出発前の最後の週末ということで、
荷物をあらかたパッキング。
備忘録も兼ねて記録してみました。


まずはバッグ。
大きい方のバックパックは、
15年ほど愛用し続けてきたGREGORYに、
穴が空いているのを発見してしまったため、泣く泣くお別れ…。
代わりに購入したのはKarrimorのridge40。
MilletのUBIC 40 LDとも迷ったけれど、
Karrimorはポケットやファスナーの位置や数など、
バックパッカーにとっての利便性の高さが比べてみてよーくわかった。
旅をしているとよく見かけるバックパッカーのKarrimor率の高さもいまさらながらに納得。
小さい方のバッグは、
当時まだGREGORYのバックパックが現役だったので、
揃えるつもりでGREGORYのHALF DAYをセレクト。したのに。
でもGREGORYは丈夫で軽い!と信じてるので、いいのだ。

ちなみに、両方についているレインボーカラーのキーホルダーは、
ペットボトルホルダーになっています。
水は必要不可欠なので持ち運びに便利だし、自分の荷物の把握にも◎


次は、貴重品やら鍵やらガイドブック代わりのノートやら。
お財布は、全財産用、少額用、ヤバい時のためのダミー財布。
鍵はダイヤル式の大を1個、小を4個。これももう15年ほど使っている。
ガイドブックはさすがに何冊も持ち歩けないので、必要なところをまとめて1冊のノートに。
PCやドライブにもPDFを入れてあるので大丈夫。だと思う。
そして左下、お決まりのトラベラーズノート…持って行こうかどうしようか迷ったけど、旅の記録には外せないということで、お供に決定。


肝心な画材。
私はスケッチブックではなく、とある紙に描くと決めているので、
自分でカットしたものをクリップファイルにセット。
それに、ドローイング用のシャープペンシルに、厳選カラーの水彩色鉛筆たち、
描いたものを収納するフォルダ、メモ代わりのクロッキー帳。
以上。少なっ。


長期の旅行は久しぶりなので、
こんなにガジェット類を持ち歩くのは…初。
今回、新たに購入するものは全部、とにかく軽量!軽量!
と思っていたが、それでもさすがに重い。
Macにモバイルバッテリー、HDD、マルチプラグとケーブル類。
カメラは一眼ではなくコンデジ。
あくまで絵を描くための記録用なので、クオリティよりも軽さと、あやしまれずに撮影できるズーム機能!
いつもはGR4を使っていたけど、今回は60倍(!)までズーム可能なSONYにしました。


次、洗顔道具一式。
はい、これも重いやつ。
しかも無駄なものも多い。
石鹸はカラダ用にDr.ブロナーのマジックソープ、顔用にオルビスの洗顔ソープ。
無印のリキッドクレンジングに髪にもボディにも使えるホホバオイル、
とある化粧水、とあるクリーム。
シャンプーは水量がちょっとでも少なく済むように1本で済むタイプがいいので、
カナロアB.Bというシャンプーをセレクト。
その他、メイク道具(これでもいつもの半分以下の量)、
爪は割れやすいのでクリアタイプを1本、
ついでにテンション上がるフットネイル用を1本。

そして…顔用のリ○ァカラット…。トランジットとかバスとかの暇な時にね…。
ちなみにこれは、以前イスラエル出国の際に、
空港でこの類の品を機内手荷物で持ち込もうとしたら見事にセキュリティーで引っかかり、
「お前!これはなんだ!」
とすごい圧をかけられ、
「ああ、これね…こうやってね…」
と実践したら、その場の職員全員にものすごい爆笑されて場が和んだという思い出の品です。


便利グッズ。
緑のやつは、気になって買ってしまったスクラバウォッシュバッグ。
これは中に突起がついていて、少量の水でも洗濯ができる優れもの。
値段はかわいくないが、洗面台を占領できないシーンなどで、きっと役に立ってくれるはず。
その他の洗濯用品は、洗濯紐にS字フック、洗濯バサミと粉末洗剤。
タオルは速乾性重視でマイクロファイバータオルを2枚。
赤いリボンがついた小袋は、南京虫対策のレジャーシート。広げると人一人寝ても充分なサイズなのに、このコンパクトさは助かる。
その他、双眼鏡、懐中電灯、防水スマホケース、超軽量折りたたみ傘、夜間移動用のシャワーシート、メガネ、耳栓、アイマスク、ネックピロー、布マスク、むくみ対策の着圧ソックス、などなど。


お薬類。
高山病対策にと、友人がくれたダイアモックスに、同僚がくれた五苓散料という漢方薬。
その他、頭痛薬、胃腸薬、整腸薬、風邪薬、若くないカラダに鞭打つためのアリナミンA錠剤…。
薬以外はポカリスエットの粉末、テーピング、絆創膏、防寒用カイロ、体温計。
虫除けスプレーは、ディート30%配合の強めのものを。かゆみ止めも強め、それに抗生物質入りの化膿止め軟膏。


夏物の洋服。
上はブラトップ2枚、Tシャツ3枚、5部袖1枚、パーカ1枚。
下は、カーゴパンツ、ユニクロのレギパン、ZARAの柄パンに、一応ショーパン。
基本のパンツ3本には、身ぐるみ剥がされた時用に、隠しポケットも縫い付けました。
あとは水着と、何かと便利なショールを1枚。


追加投入用の防寒着。
やっぱこれよね、極暖の上下セットにウルトラライトダウン。まさにユニクロ様々。
ウルトラライトダウンは、まくらやクッション代わりにも。
それにハイネックセーター、フランネルシャツ、ニット帽。
ヤバい、ニット帽以外、全部ユニクロだわ。


靴は、
左からTevaのHURRICANE XLT、new balanceの結局大好き白スニーカー(これが超軽い!Tevaより軽い!)、100均のビーサン。
ビーサンは持って行こうかTevaでなんとか代用するか迷い中。


その他、キャップと切実な髪隠しのヘアターバン、
パッと見の東洋人隠しのサングラス、時計は長年愛用のBaby-G。
すぐ迷子になって逆方向に歩き出すから、Baby-Gのベルトにはコンパスを装着。

これ以外に、世界一周をした中で見た色やカタチにインスピレーションを受けてアクセサリーを作っているYuriちゃんからいただいたアクセサリーなども連れて行きます。

Yuriちゃんのアクセサリーのブログはこちら。
http://paraty.blog.jp/

ちなみに日本食は、持って行きません。
2ヶ月半だし、帰ってきた後の忘年会シーズンに楽しみはとっておく!

それにしても軽さをテーマに道具を集めたはずなのに、結局重かったな…
私、頑張れるかな…

You Might Also Like

0 コメント

Like me on Facebook

FOLLOW ME ON INSTAGRAM